Q & Aトップページ > 紫香楽ヴィラ > Q & A「ご入居」についてのご質問 すべて開く すべて閉じるどのような方が入居できますか。基本的に独りで地域生活をされている方のうち、地域生活に不安や支障のある方または困難な方を対象としております。また、上記の条件に該当しない方についてもご相談に応じます。なお、ご入居いただける基準を、以下のように設けております。ご不明なことやご相談等、お気軽にお問い合わせください。 身体機能の低下や認知症の状態により、常時介護の必要とされる方でも可能(ただし、生活支援オプションサービス(有料)または外部の福祉サービスのご利用が必要となります。) 心身の入院加療を要するような病態にない方 他のご入居者様に伝染する病気をお持ちでない方 ご自分自身の身体や他の入居者の方に危害を加える恐れのない方 健康保険に加入されている方 「しがらき会」の運営主旨をご理解いただき、他のご入居者様と協調した生活ができる方 身元引受人を立てられる方(特別に事情のある方はご相談ください) ご入居後、管理費・食費等お支払いいただくべき費用をご負担できる方 入居する際の手続きを教えてください。ご入居までの流れは次のとおりです。 お問い合わせ・ご相談 入居申込 ご面談・入居審査 ご契約 ご入居 入居契約の手続きを代理人様にまかせていいですか。契約手続きは代理人様におまかせいただいても問題はありませんが、署名・捺印はご本人様あるいは成年後見人様等にお願いいたします。体験入居はできますか?はい。できます。 なお、体験入居費用として1泊2日2食付(朝・夕)で3,000円となります。正式にご入居いただく前に生活を体験していただくことで、ご入居前の不安を除き、生活の雰囲気を味わっていただくことができます。身元引受人が立てられない場合はどうすればいいのですか。身元引受人様は、ご入居者様のケアプラン・病気・トラブルなどのご連絡やご相談、また金銭債務の弁済のため1人必要となります。 立てられない場合は、成年後見人制度等のご利用をお勧め致します。ご相談ください。荷物が多いのですが、居室以外の保管場所はありますか。基本的には、居室以外の保管場所はご用意していません。居室内に収まりますようにお願いいたします。 しかし、どうしても納まらない場合には、ご相談下さい。また、有料の貸倉庫等をお調べすることもできます。夫婦2人で1つの居室に入居できますか?全室一人用の居室となっていますので誠に申し訳ございませんが、ご利用いただけません。 ただし、お二人で、別々の居室を契約していただきご入居していただくことは可能です。食事はどこで食べますか。食事をお申し込みされている方は、原則として食堂でお願いします。 なお、病気・怪我などの特別な理由により食堂での食事が困難な場合は、居室への食事の配膳・下膳をさせていただきます。 また、各自で自炊される方については、自室でお食事をしていただけます。煙草を吸うことはできますか?居室内は禁煙とさせていただいています。「生活支援サービス」についてのご質問 すべて開く すべて閉じる急用がある場合は部屋に来てもらえますか。各部屋に緊急コールおよびインターフォンがありますので、気分が悪くなられた場合等はスタッフに連絡できます。 すぐに駆け付けますのでご安心ください。スタッフの常駐時間は?夜間のスタッフは?7:00~21:00は、管理人として法人職員が常駐します。 夜間は原則として、24時間管理人あるいは法人職員(支援員等)が常駐します。ただし、夜間(20:45以降)は管理宿直となり、緊急電話の収受、防火、防災のための定期巡回などを行い非常事態に備えます。 郵便物や新聞、宅配便は住戸まで配達されますか。1階に全室各部屋毎の鍵付ポストをご用意しております。郵便物や新聞は基本的に鍵付きポストからお受け取りください。宅配便は、フロントで代理受理いたします。 なお、代理受理させていただいたものについてはご連絡いたしますので、管理人室でお受け取りください。悩み事等の相談にのってもらえますか。最寄りのスタッフへお気軽にご相談ください。 内容によっては、外部の専門家あるいはサービス提供事業所をご紹介いたします。タクシーを呼んでもらうことはできますか。できます。1階正面玄関横の管理人室までご連絡ください。ゴミの出し方について教えてください。ゴミ収集所がございますので、分別して所定の日時にお出しください。不在時に届いた宅配便はどうなりますか。1階正面玄関横の管理人室にてお預かりさせていただきます。特別食の対応はできますか。できません。必要な衣類や日用品などは用意してもらえますか。原則としてご入居者様またはご家族様でご準備をお願いします。 但し、オプションサービス(有料)にて、ご用意させていただくことはできます。洗濯はしてもらえますか。基本的には、入居者様自身でやって頂きます。 但し、オプションサービス(有料)としてご対応させていただくことはできます。部屋の掃除をどこかに頼むことはできますか。ご希望によって業者の紹介は行います。また、オプションサービス(有料)としてもご対応させていただくことはできますのでご安心ください。通院や買物等の付き添いはできますか。オプションサービス(有料)として、ご対応できますのでご安心ください。「介護サポート」についてのご質問 すべて開く すべて閉じる介護が必要になった場合、費用の変更はありますか。家賃、管理費の変更はございませんが、介護福祉サービス提供事業所を紹介します。 介護保険・障害者サービスの費用は別途必要となります。 夜間の体制はどうなっていますか。原則的には、夜間は管理宿直体制となり非常事態に備えます。 なお夜間につきましては、定期的に法人職員が巡回をいたします。 また、気分が悪くなられた場合などは、緊急呼出コールによっていつでも法人職員を呼ぶことができます。「費用」についてのご質問 すべて開く すべて閉じる敷金・礼金など入居一時金はありますか。ご入居の際に預かり金として、5万円をお預かりさせていただきます。1ヶ月の利用料を教えてください。基本的には、家賃3万5千円、管理費1万円、水道光熱費実費となっています。 その他、個人の入居状況によって異なりますのでご相談ください。短期間で退去(もしくは解約)した場合はどうなりますか。基本的には賃貸契約と利用契約の記載のとおりです。 なお、退去(もしくは解約)時には、原状回復にかかる補修費等をお支払い頂き、差額が出る場合は費用の返還もしくはご請求をさせていただきます。管理費とはどういうものですか。管理費には、事務管理、共用部の光熱費、維持管理費、備品費、外注費等、委託費、必要経費が含まれます食費や管理費、生活支援サービス費等に今後変更がありますか。提供するサービス形態等に変更がある場合は、ご入居利用者様に充分説明させていただいた上で、改定させていただくことがあります。月額費用のお支払い方法を教えてください。管理費やその他の有料サービス料等の各種お支払いは、滋賀銀行から毎月自動引き落としを原則とさせていただきます。なお、法人事務局(信楽青年寮内)に直接現金で支払うことも可能です。「その他」についてのご質問 すべて開く すべて閉じる体が動かなくなってもずっと生活できるのでしょうか?入居者様の状況、介護の程度により、別の施設などをご提案させていただく場合がございます。 終身型の住宅ではございませんので、ご了承ください。面会、外出、外泊はできますか?可能です。入居者の家族についても利用出来ますか。はい。できますが事前にお申込の上、ご相談ください。共用施設の利用は有料ですか。ラウンジ等の諸設備・食堂のご利用については、無料です。ペットは飼えますか?申し訳ございませんが、ペットの飼育はお断りしております。